※本サイトはアフェリエイト広告を利用しています

【必見】仕事は年収よりもストレスフリーな職場を選んだ方がよい理由

当ページのリンクには広告が含まれています。
スレスフリー

自分はストレスが溜まってしまう職場で働いていますが、
皆さんはストレスフリーで仕事出来ているんでしょうか?

ストレスフリーな仕事で年収もそこそこの生活が1番幸せなのかな?

今回はこういった質問にお答えします。

実際ボクも自分に合った、ストレスフリーな職場でできる仕事を選んで転職を繰り返しました。

もちろんストレスが溜まって体を壊すぐらいなら、年収よりもストレスフリーな職場を選択します。

それはボクが働いているWeb業界でも当然言える事です。

この記事を書いた人
似顔絵

たつとら

本業のWebデザインを中心に30~40代に向けて

役に立つ転職や仕事についての情報、ブログについての記事を
発信する福岡在住の40代のサラリーマンブロガー。

ブログ総収入30万円突破。
執筆歴5年目で新たなブログを立ち上げました。
本サイトはこちら

CONTENTS

ストレスフリーな職場で仕事するメリット

ストレスフリーな職場で仕事するメリット

早速ですが、ボクが年収よりもストレスフリーな職場を選んで仕事した結果、メリットしかありませんでした。

そのメリットがこちら。

・退職したくなくなる

・退社後や休みの日の時間が多く取れる

・体調を崩すことなく健康でいられる

・仕事にゆとりができる

ざっと挙げたらこんなものです。

人によっては、これ以上やこれ以外にもありますが、最低でもこれだけのメリットがあります。

退職したくなくなる

ストレスフリーな職場ですから仕事には苦痛を感じず、辞めたいという気持ちはストレスある会社よりも少なくなります。

それに加えて、待遇も良ければ辞める気も起きないでしょう。

辞めたいと思う感情が減るので、急に仕事がなくなる心配や転職しないといけない不安も減ります。

よって心配や不安を抱えたまま仕事をすることもなくなります。

退社後や休みの日の時間が多く取れる

ストレスが多い職場は、就業時間も長い傾向があります。

残業なんてざらで、会社によっては飲み会や社内イベントなんかも多いでしょう。

仕事をバリバリにやりたくて、飲み会などみんなでワイワイするのが好きな人はストレスはたまらないでしょうが、そうでない人にとっては苦痛でしかありません。

さらには休日出勤もあったりします。(Web・デザイン業界はこういった職場もよくあります)

一方、ストレスフリーな職場はまれに残業があるぐらいで休日出勤なんて稀です。

退社後や休日はプライベートも充実させることができるので、年収をカバーできる副業や少ないストレスを発散させることができます。

体調を崩すことなく健康でいられる

毎日ストレスがたまる職場や仕事だと、いつ体を壊してもおかしくありません。

ましてやストレス発散をする場がないと、会社に行くのも辛く逃げ出したくなります。

ストレスフルな会社にいた時は、ボクだってそういう事が何度もありました。

ストレスがたまらない会社であれば、身体面や精神面で体がボロボロになることもないので、体調を崩すことはなくなります。

逆に幸せになって別の病気になったりする事あるので、30代以降の人は体調面だけは気をつけておきましょうw

仕事にゆとりができる

ストレスフリーな職場や仕事であれば、仕事に対してプレッシャーなども感じなくなり、ゆとりを持って仕事に打ち込む事ができます。

勤務年数や経験によることも多いのですが、ゆとりがあれば効率的に仕事を進められ、ミスなんかも起こりにくくなります。

仕事に追われる心配もなくなり、仕事が終わっても仕事のことばかり考える必要もなくなります。

ストレスがなければ、これだけ良いことが起こりやすくなります。

ストレスある会社で仕事すると及ぼす悪い影響

ストレスフル

逆にストレスが多い会社でストレスをため込んだ場合は、悪い影響しか起きません。

当然ですね。

  • 精神的な影響・・・気分が落ち込み、悪い事ばかり考えてしまう。症状が悪化すると鬱などの病気も発症
  • 肉体的な影響・・・寝ても疲れが取れないし、寝付けなくなる。仕事中に体調が悪くなってしまう
  • 行動的な影響・・・仕事のミスが増え、効率が悪くなる。仕事に行きたくなくなる

簡単に挙げるとこのような影響受けてしまいます。

いくら年収が良かったとしてもストレスフルな職場であったら、体ももたなくなりますよね。

ボクもストレスが多い職場にいた事があるので、よくわかります。

次に、ボクが実際経験した時の状況を紹介します。

スポンサーリンク

ストレスある会社で仕事した結果、起きた悪い影響

悪い影響

ボクは以前、ストレスフルな会社で働いていました。

Web業界でよくある就業時間が長いのに加え、日常的な上司からのパワハラを受け不眠の日が続くこともありました。

挙げ句の果てに仕事中に体調を崩し、吐いてしまうことも。

この時は「人生詰んだな」と思ったこともしばしば。

今更ですが、収入を上げて役職などの地位も欲しいと思ってたんでしょうね。

なかなか仕事を辞めるという決断には至りませんでした。

ただ、体を壊し病気をしてしまったら収入が良かったとしても意味はないと思い転職。

結果、収入は減りましたが精神的にも安定し、良かったと実感しています。

収入が減った分は、副業で補えばいいですからね。

現在はあらゆる副業があるので、いろいろな稼ぎ方があります。

ボクはブログを選びましたが、仕事が終わってブログを書いている日常を楽しく感じています。

やっぱ仕事だけを考えて、1日が仕事で終わるって嫌じゃないですか。(よっぽどのドMなら止めませんがw)


なので精神病んで体がボロボロの人はいさぎよく転職することをオススメしますよ。

ストレスフリーな職場はメリットばかりなの?

メリットばかりなの?

これまでストレスフリーが良いってっことばかり書いてきましたが、「おいおい、本当に良いことばかりなのか?」と思う人もいるでしょう。

ここで少しデメリットも挙げておこうと思います。

自分にとっては大したデメリットではないので、人それぞれの考え方にもなりますが…

考えうるデメリットは以下です。

・仕事がマンネリ化する

・年収が減ったことに対する不安

・転職するモチベーションが減る

仕事がマンネリ化する

ストレスフリーな仕事ばかりになるので、刺激がなく仕事がマンネリ化する傾向もあります。

常に仕事に対して刺激を求めスキルアップを考えている人であれば、より強く不安を感じることでしょう。

そう考えている人は潔く転職か独立しましょう

転職したいと思うモチベーションが減る

とは言ってもストレスフリーな職場にいるので、転職したいというモチベーションが減ってしまうことも事実です。

なぜなら、快適だからですね。

更には「転職先がストレスがたまる職場や仕事だったらどうしよう?」と思ってしまいます。

なのでズルズルと同じ職場に居続ける傾向があります。

年収が減ったことに対する不安

ストレスフリーだからといって年収が必ず減るとは限りません。

逆に増える会社もあるでしょう。

ボクの場合は、求めてた会社が以前よりも年収が減っただけなので。

減ったとしても、その分副業で補えば大丈夫だし、最低限の生活さえできれば良いと割り切ってしまいましょう。

そう考えれば、苦しい状況から逃れやすくなりませんか?

こう見たら、デメリットはメリットに比べたら些細なことばかりですよね?

ストレスフルな職場や仕事を行っている人は、今の状況とデメリットを比べてみてください。

どちらが辛いか自ずと分かります。

ストレスフリーな職場の特徴を見極めて転職するには?

転職するには?

最後に、ストレスフリーな職場に転職するなら事前のチェックが重要になってきます。

会社に入ってみないとわからない事は多いのですが、ある程度自分でできることはやっておいた方がいいでしょう。

とりあえず以下の項目は転職する前におさえておいた方が無難です。

  • 自分が何に対してストレスを感じるか把握する
  • 企業の情報収集・口コミをチェックする
  • 面接の際、気になる事は全て質問する
  • 転職エージェントに登録する

それぞれ解説しますね。

自分が何に対してストレスを感じるか把握する

自分が何に対してストレスを一番感じるか把握することが大切です。

このブログではWeb業界、とりわけWebデザイナーに向けて書いていますが、ほぼデスクワークの仕事なので
黙々と仕事したい人も多いでしょう。

例えば「デザイン以外の仕事をするとストレスを感じる」とか、「電話対応など人と接する業務はしたくない」など。

その他に、今の会社でストレスを感じている要因は何かを洗い出すことも必要になってきますね。

ストレスがたまることを転職先でもまたするのは意味がありませんからね。

企業の情報収集・口コミをチェックする

入社したい企業の情報は逐一チェックするようにしておきましょうね。

入社後に『思ったのと違う』とならないようにHPや募集要項は調べておくようにしましょう。

Webから応募する際は、会社の特徴なんかも載っていますよね。

人とコミュニケーションを取るのがストレスを感じるのであれば、「飲み会や社内イベントが多い」や「社内間の仲はいいです」などが特徴として書いてあったら避けたいところですよね。

あと転職サイトに書いてある特徴は良い事しか書かれていませんから、口コミをチェックするのも忘れないようにしましょう。

会社の口コミは、ネットにもあるので確認できますよ(検索例:会社 口コミ)

またボクがよくやったのは事前に少し遅めの夜、その会社に行って電気が点いているかチェックしました。

ボクは残業や就業時間が長いことがストレスに感じたので、夜明かりが点いている会社は「退社時間が遅いんだな」と思いその会社を避けるようにしましたね。

面接の際、気になる事は全て質問する

面接ももちろん企業を知る上で重要です。

特に質問では、気になる事は全て質問した方がいいでしょう。

質問しないのは勿体ないですね。

面接官も質問されるのは嫌ではないですし、質問が少なければ「うちに興味がないのかな?」と思い評価も下がってしまいます。

ストレスと感じる要因については必ず質問しておいた方がいいですね。

上手くごまかされて答えられた場合は注意も必要です。

入社後に質問の答えと違う可能性もありますからね。

転職エージェントに登録する

転職エージェントは転職する手段として、現在は幅広く活用されていますね。

転職エージェントには、プロのキャリアアドバイザーがいるので、転職活動について色々とサポートしてくれます。

面談も行ってくれるので、自分に合った環境の職場を紹介していただくことも可能です。

転職エージェントはもちろん無料で登録できるので、この機会に登録しておきましょう。

複数の会社に登録すると、より自分に合った企業が発見できますよ。

おすすめ転職エージェント

転職支援サービス 【DODA】求人情報・転職支援会員募集

リクルートが運営|フリーター、既卒、第二新卒に強い就職支援【就職Shop】

各職種に精通したコンサルタントがサポート【LHH転職エージェント】

ちなみに内定を複数の会社からいただいた際は、こちらの記事をご参考に

 

現在ストレスフルな職場で働いている人は、この記事をきっかけに動いてみるのも大いにアリだと思います。

繰り返しになりますが、ストレスため込んで体壊したらどうしようもないですからね。

その前にストレスフリーな職場や仕事を探して転職した方が将来的にも幸福度が増しますよ。

スレスフリー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
CONTENTS