入社したばかりですが無能すぎて仕事から逃げたいです。
てか、辞めたいです。これはアリですか?
入社したばかりで仕事が上手くいかない場合、無能で仕事から逃げたいと思う人もいるでしょう。
特に若い人ほどそういう傾向があります。
初めての正社員の離職理由の上位にも「仕事が上手くできず自信を失ったため」という今回の趣旨にあう理由があります。
出典:調査シリーズNo.164「若年者の離職状況と離職後のキャリア形成(若年者の能力開発と職場への定着に関する調査)」|労働政策研究・研修機構(JILPT)
この記事は、そんな風に仕事から逃げたくて悩んでいる人に向けての内容です。
但し、無能だと自分で分かっていればまだ救いようがあります。
安心してくださいw
Web業界を 熟知したアドバイザーが 転職をサポート!
『マイナビクリエイター』は
Web職・ゲーム業界に特化した転職支援(人材紹介)サービスで、
さまざまなデザイナーの転職 をサポートしています。
たつとら
本業のWebデザインを中心に30~40代に向けて
役に立つ転職や仕事についての情報、ブログについての記事を
発信する福岡在住の40代のサラリーマンブロガー。
ブログ総収入30万円突破。
執筆歴5年目で新たなブログを立ち上げました。
本サイトはこちら
無能と分かってるなら仕事から逃げても上手くいく
結論から言うと逃げたいなら仕事から逃げても大丈夫です。
何故なら、自分で無能と分かっているから。
無能だと分かっているなら、辞めた後次のうちどれかの行動を起こします。
- 次失敗しないように自分の能力に見合った仕事(会社)を探す
- 次失敗しない為に、転職への支援をしてもらう転職エージェントを利用する
- 能力が追いついていないので、自分の能力を上げる為に学習する
実際ボクの同僚も能力がないと分かったのか、会社を辞めて違う職種の仕事について上手いこと続けています。
ただ、中には無能だけど無能だと気づいていない人もいます。
そういう人は辞めたとしてもまた同じような行動を起こしかねません。
何故なら自分の実力が分からないから。
なので無能だと分かっている方が上手くいく可能性はあります。
では何故、無能だから仕事から逃げたいと思うんでしょうか?
無能だから仕事を逃げたいと思うのは何故?
無能な人が仕事から逃げたいと思う理由は主にこちらです。
- レベルが高くて自分がついていけない
- 自分の仕事のスピードが遅い
- 昇給・昇進ができない
- 完璧主義で仕事が思うようにできない
レベルが高くて自分がついていけない
周りの人のレベルが高かったり、仕事そのもののレベルが高いと自分が無能だと感じてしまいます。
そういった時、劣等感を感じ良い結果や成果を出せず逃げたくなります。
自分の仕事のスピードが遅い
周りが普通にこなしている仕事でも自分の仕事のスピードが遅い場合、無能と感じ取ります。
上記とは違い、レベルは追いついていてもスピードがないと思ってしまうと会社に迷惑をかけていると思い、逃げたくなってしまいます。
ただ、スピードが早くても正確に仕事をこなさないと無能だと思われるので注意しましょう
昇給・昇進ができない
会社の他の社員と比べて給与の昇給、昇進の見込みがないと自分には実力がないと思い、無能だと思ってしまいます。
ここで「もっと頑張ろう!」と思えればいいのですが、一度無能だと感じてしまうと逃げ出したくなってしまいます。
完璧主義で仕事が思うようにできない
目標が高く何でも完璧にこなしてしまわないと気が済まない人は、少しでも納得いかない場合、ネガティブに考えてしまって無能だと思ってしまいます。
ただ周りはあなたのことを無能だと思ってない場合が多く、逃げてしまうと驚いてしまいます。
完璧主義なのは良いことですが、あまりにも自分に厳しいと疲弊しかねませんよ
このように逃げようと思って逃げるのは簡単ですが、場合によっては我慢も必要です。
次に逃げたい場合の対処法も紹介します。
無能だから仕事を逃げたいと思った時に考える対処法6つ
無能だから仕事を逃げたいと思った時に考える対処法6つです。
- 今後どうしていきたいか考える
- 今無能でも、今後も無能とは限らないと考える
- 自分のスキルや能力を見直す
- 自分自身をスキルアップをさせる
- 周りの人に相談する
- 転職を検討する
今後どうしていきたいか考える
無能で逃げたいと思っても一度頭の中を整理しましょう。
「このまま転職しよう」と思うのか「もう少しこの会社で頑張りたい」と思うのかなど。
その場の勢いで無能だと思ってしまう事もあったり、嫌なことが続いたりしたのでネガティブな事を考えてしまったりする事もあります。
冷静になれば考えも変わったり、その後の明確なビジョンを考えたりもできます。
今無能でも、今後も無能とは限らないと考える
今無能だと思っている人でも仕事の経験次第では、有能とはいかずとも無能では無くなる事だってあり得ます。
特に、入社したばかりの人は経験不足から無能と感じる事が多いようです。
仕事に慣れてないのも原因の一つでしょう。
会社がブラックでない限り、今は我慢して経験を積んでみるのもアリかもしれません。
但し会社がブラックの場合は即逃げましょうw
経験どころか、ストレスが溜まりまくるので身体にもよくないですよ。
自分のスキルや能力を見直す
実際ボクも経験ありますが、自分のスキルや性格上どうしてもできない事は、上司に頼んでその仕事を免除してもらったことがあります。
無能だと思っている人は自分の能力やスキルを見直してみましょう。
弱点やどうしてもできない事が出てくるでしょう。
今後それに対して克服できるのか、できないのか自己分析し、結果によってどういった行動に移すか考える必要があります。
自分自身をスキルアップをさせる
自分のスキルさえあれば仕事から逃げずに済むと思ったなら、スキルアップさせましょう。
今は様々なスキルアップの方法があるので、自分がやりやすい方法で積極的に学習してみましょう。
また、社内にコミュニケーションがとりやすい上司や先輩、同僚がいたら教えてもらうのも手です。
身近な人から丁寧に教えてもらうのは、飲み込みも早くなるので、相手が許す限り取り入れるに越したことはないですよ
周りの人に相談する
ここで言う周りの人は社内の人ではなくて、社外(元同僚や元上司、家族など)の人。
社内の人は、ほとんどが結局「とりあえず頑張れ!」しか言いませんw
周りの人に相談する事で、自分が考えてもみなかった意見や後押ししてくれるアドバイスを頂けます。
ただ話相手になってくれるだけでも、意外と効果的な場合もありますよ。
さらに自分の考えが固まる可能性もあるので、悩んでいる時は相談してみましょう。
転職を検討する
「どうしても逃げたい」と思うなら、
逃げる=転職
しましょう。
一度リセットして新しい環境でスタートを切れば、今の会社よりも仕事しやすく、より自分の力を発揮できるかもしれません。
最初の方で触れたように、次失敗しない為に転職に向けての備えや対策は入念に行うはずです。
スポンサーリンク
仕事から逃げていい時と我慢した方がいい時
対処法を見たとしても、逃げたい場合と我慢をした方がいい場合の判断がつきにくく、逆に悩んでしまう事もあります。
ここでは、仕事から逃げていい時と我慢した方がいい時について説明します。
仕事から逃げていい時
まず、仕事から逃げていい時は以下が挙げられます。
- 会社がブラック
- 人間関係に問題がある
- 社風が合わない
- ストレスで体調を崩している
- 他にやりたい事(夢)がある
ブラック企業は言わずもがな。
人間関係も会社では重要です。
パワハラな上司や自分が孤立している等、仕事をしていく上で人間関係が良くないと、たとえ有能であったとしても自分の力が会社で発揮できません。
社風が合わない(体育会系・昭和気質な会社など)場合も自分の力を十分に発揮できません。
逆にストレスを溜めてしまいますね。。
その結果、ストレスで体調崩したら会社どころではありません。
また、今の会社では自分がやりたい事がないとか、別にやりたい夢ができたという場合も会社にいる意味がありません。
時間の無駄ですよね。
こういった5つの例は無能以前に会社にいる時間が勿体ないです。
悩む必要がないでしょう。
逃げても構いませんよ。
我慢した方がいい時
次に我慢した方がいい時は?
- 仕事の経験値が足りない
- 仕事自体が好き
- 人間関係は悪くない
- 昇給しやすく賞与が出やすい
何度か言いましたが、入ったばかりの会社や覚えたての仕事は最初は上手くいかない事の方が多いです。
経験していけば、仕事にも慣れ「こんな事で悩んでたのか?」と思うようになります。
入ったばかりで会社が嫌でなければ、少し我慢して続けていきましょう。
辛いけど会社の仕事が好きだし、人間関係も悪くなければ無能から脱却できるチャンスでもあります。
環境は悪くないので、急に仕事がスムーズに進み楽しくなる可能性大です。
しかも、昇給しやすく賞与が出やすい会社であれば、「少し我慢するだけ」と思いモチベーションも上がりやすくなります。
やっぱり、お金は重要ですからねw
ただ、お金は良くてもブラックであれば考えものですが。。
仕事から逃げたい場合は転職エージェントを頼ってみよう
「我慢なんてできない、すぐ辞めたい!」
という、逃げる(転職)意志が固まっている人は、転職エージェントに頼ってみましょう。
転職エージェントは、自分に合った求人の紹介や面接のノウハウ、履歴書の添削など転職活動全般をサポートしてくれます。
また相談もできるので、悩んだり迷っている人は一度相談してみるのもいいかもしれません。
登録無料でここまで手厚くサポートしてくれるなら、使わない手はないですね。
マイナビクリエイター・・・大手のマイナビが提供するWeb職・ゲーム業界に特化した転職支援(人材紹介)サービス
DODA・・・大手・優良企業を中心に常時豊富な求人情報を掲載。経験豊富なエージェントからのサポートも
LHH転職エージェント・・・実績豊富なコンサルトが転職をサポート。ハイキャリア転職も実現。
会社を辞めたいけど辞めづらいなら退職代行も
ただ、辞めると決めていても辞めづらい場合や辞めさせてくれない時などは「退職代行」を利用する事も検討しましょう。
勤務期間が長ければ長いほど、退職って相当な労力を使いますからね。
「退職代行」はスマホひとつで業者が代わりに退職を進めてくれるので、安心ですよ。
「退職代行」についてはこちらの記事もご参考に。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
無能だと分かって逃げたいのであれば、全然救いようがあります。
逃げても以下の行動を起こすからです。
- 次失敗しないように自分の能力に見合った仕事(会社)を探す
- 次失敗しない為に、転職への支援をしてもらう転職エージェントを利用する
- 能力が追いついていないので、自分の能力を上げる為に学習する
ただ、仕事が嫌ではなかったり、まだ勤務期間が浅かったりする場合はもう少し我慢してみましょう。
慣れと経験値が溜まれば少しはマシになるし、マシどころか有能にさえなる可能性があるからです。
無能だと自分で分析できるだけでも、無能だと気付いていない無能よりスタート地点から違いますからね。
Web業界を 熟知したアドバイザーが 転職をサポート!
『マイナビクリエイター』は
Web職・ゲーム業界に特化した転職支援(人材紹介)サービスで、
さまざまなデザイナーの転職 をサポートしています。